【宮崎】幼少の思い出めぐりポタリング

自転車 グラベルバイク サイクリング ポタリング

宮崎 ポタリング

少年・青年時代はかなり昔の思い出になりつつあります。
大人になって移動の足は『自動車』なのでしょうが、子供の頃の移動の足には『自転車』が大活躍して、どこそこ遊びに行ったものです。

現在、大人になっても自転車に乗っていますが、元気に乗れているうちに幼少時代に過ごした場所を巡ってみたいと思い、夏の宮崎を訪れました。

なつかしの『宮崎市立江平小学校』

宮崎ポタリング二日目の起床は早かった。前日なつかしい観光地サイクリングしたワクワク感がそうさせたのか、早朝の4時半には目が覚めてしまった。
着替えを済ませた5時頃、ホテルの窓からにフェニックスリゾート方面の空を眺めると、空がオレンジ色に染まりはじめていた。

今日はホテルチェックアウト後は、さっそくMTBに乗って、幼少時代を過ごした宮崎市内を、いろいろと思い出しながらポタリングする。

ホテルが用意した朝食をモリモリ食べた後は、自転車で宮崎市内を軽快に走り、宮崎県庁の横にある宮崎八幡宮にも寄ってみる。今日もいろいろ走るので、神社をゆっくり巡ることはせず記念撮影のみ。赤い鳥居が青空に映える。

本日のメインは、小学生低学年時に通学していた母校『江平小学校』を訪れること。ただ、事前に訪れる事を学校側へ事前に伝えていなかったので先行き不明ですが…

そして、江平小学校へ到着。夏休みですが、たくさんの先生方が出勤中。
とりあえず、この学校へ来た事情を説明。すると嬉しい事に撮影許可を頂けました。うれしい〜(*^_^*)

受付で個人情報の記入を済ませると学校見学タグが渡されるので、そのタグを胸に付けて、イザ思い出の校庭へ向かう。

さすがに校舎は当時の頃のものではなく新規に建て替えられていましたが、建物の場所は一緒でした。

なつかしの校庭に来ると、驚いたことに体育館だけは昔のまま残っており使用されていました。

体育館もよく記憶に残っていたので、それを見た瞬時に少年時代にタイムスリップ出来ました…懐かしい。

校庭には大きい木があったが、この木が当時から存在していたのか記憶が曖昧。とりあえずは心の中で「お久し振りかもしれません。私も大人になりました。」とつぶやいた。

ここの運動場で、たくさん走り回った記憶は今でも心に刻まれている。
夏風と共に、あの頃の笑い声が聞こえてきそうだ…またいつか、ここに立てるのだろうか?

また、来れたらいいなぁ(^‐^)

今日は天気が良くて、こんなにお天道様に感謝した日はありません。
江平小学校の教員皆様、お忙しいところお邪魔させていただけて有難うございます。大人になって、とてもよい思い出ができました。

宮崎平和台公園

次は、よく家族と訪れていた『平和台公園』。随分と来ていないにもかかわらず昔と変わりない佇まい。

小学一年の時、自転車で苦戦した勾配のある上り坂までも懐かしかった。大人の今でも、それなりの傾斜の坂だったので、子供の頃よく登ったなと感心しきり。
また、この坂を自転車で猛スピードで下り、途中でハンドルから手が離れそうになって凄い怖かったのを、今でも鮮明に記憶にある。

いろんな思い出を込めて、自転車と記念撮影。

平和台公園の独特な塔がある広場周辺では、駆けっ子から隠れんぼまで色々しました。

この階段も何回上り下りした事か…

宮崎平和台公園:情報

世界各地から集めた石を土台にして、高さ37mの平和の塔が建っている。この塔は昭和15年に紀元2600年を記念して建てられたもので、塔の中央には神武天皇の像があり、『平和の塔』として宮崎県民に親しまれている。

周辺には400点のはにわのレプリカがある『はにわ園』や、大芝生広場、アスレチック広場、白鳥の泳ぐ池などあり家族連れで一日楽しめる場所です。

フェニックス・シーガイア・リゾート

『宮崎平和台公園』を後にし宮崎市街地を抜け海沿いへ。目的地は一ツ葉海岸の付近にある『市民の森 運動広場』。このあたりには観光施設『フェニックス・シーガイア・リゾート』もある。

市民の森では自転車で周回できる公園があり、日陰のベンチで休憩とランチをした。ここへたどり着く途中のパン屋さんで買ったブルーペリーパイが美味しい(買った店名が現在では不明に…)

市民の森は入場無料、整備が行き届いた芝生が綺麗な公園で、自転車乗り入れ可能な珍しいところ。また、自転車をレンタルしてフェニックス海浜公園を周回する事も出来る。

ランチ後は青空の下、しばらく芝生に寝転がってしまう。

市民の森は結構広く、公園の至る所にトイレや遊具があり、親子で遊んだり、お弁当持って来ると良いでしょうね。

真夏でも、森のトンネルの中は涼しかった。

誰も居ない噴水らしき場所をを独り占めか?
奥に見える建物は『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート・ホテル』。

2007年9月末で閉館になるウォーターパーク『オーシャンドーム』。
将来取り壊される可能性大なので、MTBとツーショット撮影。

オーシャンドームを離れ、次は海岸沿いに自転車を向かわせる。
フェニックスリゾート海浜道路をおおう森の中に、たぶん自然に咲いた花を発見。美しく逞しく咲いている姿が印象的だ。

さあ、もうすぐ宮崎の海だ!
MTBのペダリングも軽快に心身ともにGoGo気分(≧∀≦)

サンマリーナ宮崎

ここは海岸にある『サンマリーナ宮崎』。

快晴の青空に白いクルーザーが眩しい。
こんな快晴日和に、沖へ出向したら堪らないでしょうね。

一ッ葉浜と日向灘が望める展望所で青空をバックに。

マリーナ周辺から、フェニックスリゾートと日向灘を眺める。風も微風なので海面はうねりなく穏やか。

サンマリーナ宮崎のシンボルか?南国の海みたいなコバルトブルーの空にヨットが航行中!

思い出いっぱいの懐かしの小学校と平和公園を大人の目で懐かしむポタリングは、宮崎を代表する海浜公園を終着地として終了。またいつか、違うルートを散策して楽しみたい。

このポストに関連する記事