【宮崎】青島〜日南海岸 サイクリング

自転車 グラベルバイク サイクリング ポタリング

宮崎 ポタリング

大人になっても趣味の自転車に乗っていますが、元気に乗れているうちに幼少時代に過ごした宮崎を走りたくて、軽自動車にMTBを乗せて訪れました。

宮崎県庁

2007年の夏、宮崎で一番HOTな場所といえばココ!宮崎県庁。
盆休みも精力的に働く東国原知事がいらっしゃいます。

観光客の話によると、盆期間も一般訪問の方とお会いしたりしていたようです。
この日もTV局の報道カーが数台来ていたので、知事が何らかの活動中なのかも。宮崎県庁正門前では記念撮影者が後を立ちません。

BIZANGOと宮崎県庁
今日のサイクリングは距離がそこそこあるので、時間的な制約で県庁見学はしませんが、ここまで来たからには記念撮影だけでもしておこう。

もちろん、マイMTBと県庁セットで記念撮影。

[PR] Amazon:動物愛護・ふるさと納税・災害対策
犬猫 保護支援『保護犬・保護猫』支援プログラム
ふるさと納税ふるさと納税 返礼品 人気ランキング
災害非常食長期間 保存食セット(数日分)

青島

BIZANGOと宮崎青島
宮崎県庁を後に海岸を目指して南東方をめざして宮崎の観光リゾート『青島』へやってきました。
MTBフレームカラーのオレンジが、コバルトブルーの青空と対比が良い感。

移動途中の通り雨が嘘のように眩しい太陽が照りつけてる。
それにしても、ひさしぶりの青島の潮の香りが懐かしい。

見える海岸の向こうはサファイアグリーンの海。
気分は最高、夏全開❗️

鬼の洗濯岩

青島をふくめ、宮崎県東部を縦断する海岸には『鬼の洗濯岩』と呼ばれる独特な波状岩が広がっている。

もちろん青島へつながる通路の両側にも鬼の洗濯岩がズラリとならぶ。

青島神宮の真っ赤な鳥居。青空とのコラボが美しい。

青島を円周する歩道から鬼の洗濯岩と太平洋を望む。
ただ、訪れた日は島の遊歩道は整備中のため、半周程度しか散策できませんでした。これは残念。

青島の整備が完了して遊歩道が一周出来るようになったら、また訪れたい。

日南海岸

青島を後に、つぎはドライブコースとしても有名な『日南海岸』をめざす。
MTBに装着したタイヤは、XC(クロスカントリー)レース用のブロックタイヤでしたが、重量が超軽量だったのでフラットな舗装路を軽快に走ったくれた。

青島から日南海岸へ通じる道は、以前なら県道377号でしたが、現在は山沿いを抜ける国道220号がスムーズに行ける。私はなるべく海岸沿いを走りたかったのと絶景ポイントでもある『堀切峠(ほりきりとうげ)』に寄り道したかったので県道を進んだ。

宮崎入り初日の朝はスコールのような雨が降ったりと、大気状態はやや不安定。
日南海岸の空には、その名残の様な雲がチラホラ。しかし、エメラルドグリーンの海が美しい。

宮崎で印象に残っているのが綺麗な花々。
道路脇から一般家庭の庭まで、よく綺麗な花を見かける(^‐^)

南国情緒たっぷりの日南海岸のをスイスイと南下していると、進行方向の左手には絶えず海が見える。

潮の香りと爽やかな風が頬を駆け抜けていく。とても気分がいい♪

鵜戸神社

青島から南下すればするほど海の透明度が上がっているような気がする。山側から流れてくる川の透明度も圧倒的に高く、サファイアグリーンの海に交わっていくシーンは感動的。

しばらくは目の前の光景に見惚れてしまうが、再度出発して鵜戸神宮を目指しさらに南下。

さきほど通り雨の雲たちはどこかに消え、日南海岸上空は完全に快晴モードに。海から吹く風がおだやか。

そして、快調にベダリングを続けて『鵜戸神宮(うどじんぐう)』へ到着。
宮崎市内からの距離は42キロ程度。やっと折り返し地点に来ました。

駐車場は国道220号の岐路となる県道433号の少し入ったところ。そこから鵜戸神宮までは徒歩10分ほど。写真左の岸壁空洞に鵜戸神宮がある。

鵜戸神宮は、なんと約2100年の長い歴史がある。

縁結びと安産の願いが叶うと有名なため全国から訪れる人が多い。
くわえて洞窟内に神社の本殿がある珍しい。なお、洞窟の天井からときおり水滴が降ってくるので、撮影機材の濡れには注意。

鵜戸神宮の見せ場といえば「運玉」で、本殿前の亀石のくぼみ(画像中央下の縄で囲った穴)に素焼きの粘土玉を投げ入れます。
見事入ると願いが叶うそうですよ。

鵜戸神宮前の海岸ある岩はけっこう不思議な形をしてる。波で削れるというより雨でこの形が出来るのでしょうかね?運玉そっちのけで変形岩を眺めてしまう。

堀切峠

鵜戸神宮を観光して脚に休めていましたが、太陽が西へ落ちて夕刻が近付いてます。そろそろ帰路につかないといけない。

補給食をとったあとは宮崎市内を目指して北上。帰路は上り坂と向かい風と持久力が必要に。往路と違って、こんどは進行方向の右側は南国の風景広がる。

さあ、海岸線の極上ツーリング再開❗️

上り坂と向かい風にも関わらず意外とペダリングは軽い。
おそらくサファイアグリーンの海と、コバルトブルーの空が活力をくれている。これが南国パワーか?

帰路の途中では補給食が切れたので、コンビニ補給や道の駅でたこ焼きを食べて日南海岸を北上。

太陽が低くなってきたので雲が暖色へ変化していく。

景色を楽しんで走っていると、いつの間にやら堀切峠へ到着。鵜戸神宮から約25kmも戻ったきた。

太陽光線が殆んど順光なので、空が美しい濃紺。

堀切峠へ午前中に立ち寄った時は観光客が多くて撮影できませんでしたが、夕刻では独り占めで絶景を堪能できた。

行きは県道の青島海岸線を通ったので、帰りは宮崎バイパスを通り日南青島海岸が望める高台へ上がった。

右の海にチョコッと出た島が青島。

フェニックス公園から遠く続く太平洋を一望して今日のツーリングは終了!
ホテルをキープした宮崎市内まで後10km、ひたすら北上するだけだ(^o^)

このポストに関連する記事